Photographs
自然科学画像集

自然を写した画像,というと,これまでは芸術的で美しい風景や日常にはない不思議なパターンを紹介する,というテーマが中心でした.でも,自然をよく観察すると,ありふれた風景の中に隠れている科学を見つけることができます.これも自然を写した画像の楽しみ方の一つであると思います.隠れている自然を見つけるにはちょっとしたコツが必要ですが,スケッチやイラストを添えることで誰でも見えるようになってきます.また,デジタルカメラとソフトウェアの発達によって,色やコントラストなどを自在に調整することができるようになった反面,本来の色はどのようなものかが分かりにくくなりました.このサイトでは,カラーチャートを移しこむことで,色の情報を定量的に記録することも試みています.



Earth Science
地球科学関係
Meteorology
気象関係
Starry Scape
天体関係
Etc.
その他