Koria Wactch 2000
■ソウルの王宮
 ソウル市内には,朝鮮王朝時代の王宮や離宮がいくつかあります.景福宮(キョンボク景福宮キュウ)はその中でも最大のもので,日本では京都御所のような位置付けでしょうか? ソウルの中心的な存在で,この北側に韓国の大統領府である青瓦台があります.日本の占領時代には,景福宮を覆い隠すような南側の位置に,日本の朝鮮総督府が置かれていました.韓半島における日本の地位を見せつけるような建築になっていたわけです.朝鮮総督府の建物は現在は完全に取り壊され,王宮の復元が進んでいます.正殿も現在修理中で,来年半ばまでかかるようです.王宮内部は,結婚式の記念写真のメッカということで,あっちこっちで盛装したカップルが写真をとっていました.

ソウルの宿舎
オリンピックパーク
テル.ソウル・オリ
ンピックの時の選
手村がホテルにな
っています.
この時は,スケート
のワールドカップを
やっていて,日本
選手団も泊まって
いたらしい.ロビー
で長野オリンピック
で有名になった堀
井選手に遭遇.

 王宮は,いろいろな歴史の舞台になっていますが,閔妃暗殺の現場まミン妃暗殺現場で行ってみることにしました.閔妃は朝鮮王朝26代の高宗の妃で,大院君を退けて,政治の実権を握っていましたが,日清戦争後の1895年、日本公使三浦梧楼の命をうけた浪人および日本守備隊によって殺害されました.これ以降,朝鮮王朝は日本の傀儡となり,植民地政策がより一層進むこととなります.現場は,王宮の一番北の外れにあり,観光コースからは外れています.現場には碑が立っているだけで,現在は静かな場所です.

カルビ 食事のとりは,やっぱりカルビでしょう.輸入肉じゃなくて,国産(韓国産)牛肉だから,味が違う,と太鼓判を押してもらいました.肉だけを食べるのではなくて,サンチュにナムルやキムチやニンニクと一緒に挟んで食べます.大きい固まりをどかっと出して,はさみでジョキジョキ切ってもらって焼くのがご当地流.
 季節の野菜ということで,青唐辛子が出てきました.シシトウではなくて,赤くなる前の唐辛子をそのまま野菜として食べます.
 私は岩手県の釜石で「南蛮」という名前で同じものを食べたことがあります.東京などでは見かけないので,東北の習慣と思っていましたが,韓国で同じものを出されて驚きました.釜石には,国内としては最大規模の鉄の鉱山があり,第二次大戦中は,植民地の人を強制労働させていたそうです.当時,小学生だった人が鉱山に勤めていますが,「それはひどい扱いだった」という話を聞いたことがあります.岩手の「南蛮」も強制労働で来た人達が持ちこんだものが,地元に定着したのではないか,と想像しました.いつか確かめてみたいと思っています.

<<<INDEX @ A B C D >>>インデックスに戻る